AmiNature(アミナチュール) | フルーツ農家が発信する内側から「キレイ」になるメディア

     DRY FRUITS SUPER HEALTHY MAGAZINE

今が旬!キレイの味方「皮ごとまるっとキウイ」をおいしく食べる方法

March 7, 2018
今が旬!キレイの味方「皮ごとまるっとキウイ」をおいしく食べる方法
LINEで送る
Pocket


AmiNatureの看板娘。ドライフルーツへの愛情は誰にも負けない。一番好きなドライフルーツはやはり桃。

こんにちは、KAORIです。
みなさんは今の時期、どんなフルーツを食べていますか?
3月に入って少し春めいてきましたが、まだこたつから出られない方も多いのでは。

今が旬のキウイは、フルーツの中でもトップクラスの栄養価の高さから「フルーツの王様」とも呼ばれます。
中でも国内産のものは外国産に比べてひと回り大きく、食べ応えもあり1個食べるだけで満足してしまうほど。
また、肌荒れの改善や腸の働きが活発になるため、女性にはうれしい効果がたくさんあります。

キウイは皮ごと食べることでより高い効果を得ることができるのですが、生のまま食べようとすると少し勇気がいりますよね。
今回はキウイを効果的に取り入れる食べ方や、皮ごとアレンジした毎日食べられる簡単レシピをご紹介いたします。

生のキウイは皮ごと食べるべし!

栄養価が高いキウイフルーツの皮には、果肉の2倍の食物繊維、3倍のポリフェノール、ビタミンC、ビタミンE、アクチニジン、葉酸、カリウムなど、栄養素が豊富に含まれています。
賢く食べるにはキウイは皮ごと食べるのがポイント。

紫外線などでダメージを受けた肌への回復に効果的

フルーツの中でトップクラスのビタミンC含有量がある、キウイフルーツ。
1個でレモン8個分ものビタミンCが含まれています。
さらに抗酸化作用の高いビタミンEが合わさることで、紫外線などによってダメージを受けた肌を回復させ、老化防止にも効果も。
4月頃から紫外線が徐々に強くなってくるので、それまでに土台の肌づくりをしっかりしておくことで紫外線のダメージをを最小限に抑えられます。

便秘にも効果的!食物繊維が足りていない日本人にはぴったり

厚生労働省が発表した「日本人の食事摂取基準」(2015年版)によれば、食物繊維の摂取目標量は、成人男性で1日あたり20g以上、女性で18g以上とされています。
これに対して食物繊維の平均摂取量は、30歳-49歳男性で13.9%、30歳-49歳女性で13.3%と、必要な摂取量よりはるかに下回る結果が出ています。
参考:日本人の食事摂取基準(2015年版)|厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000041733.html

コンビニ弁当やスーパーの惣菜など手軽に食事ができる現代人は、どうしても野菜不足や果物不足によって食物繊維が不足してしまいがち。
キウイの食物繊維をみてみると、皮をまるごと食べれば1個あたり2.5gもあり、バナナ2本分の食物繊維に相当します。
朝と夜に1個ずつキウイを食べるだけで1日の食物繊維の平均摂取量に近づき、腸内環境が整うことによって便秘に効果抜群。
便秘が解消されることで、美肌効果まで得られるのもポイントです。

気にならない!食物繊維が豊富なキウイの皮のアレンジ方法4つ

ではキウイの皮ってどうやって食べるの?
今回はキウイを皮ごと食べるのに抵抗がある方や子供にもおすすめできる
皮が気にならない食べ方レシピをご紹介いたします。

酵素が腸まで行きわたる!皮ごと使ったキウイのグリーンスムージー

キウイには、酵素の活性化に必要なクロロフィルという成分が多く含まれています。
撹拌させることでクロロフィルの成分も増えるので、手軽に摂取できるグリーンスムージーがおすすめ。
作り方はとても簡単なので、ぜひ試してみてください。

材料
・キウイ 1個(皮ごと)
・バナナ 1本
・ほうれん草 2枚

1.キウイをよく洗い、硬いヘタの部分だけ取り除いて皮ごと2センチ角にカットする。
2.バナナを1本皮をむき同じく2センチ幅にカット。
3.ほうれん草または小松菜を2枚入れてミキサーにかけてできあがり。

どろっとしたスムージーになるので、スプーンで果肉を噛みながら食べることでより満腹感を得ることができ、朝食やダイエットにおすすめです。
サラサラしたジュースとしてより飲みやすくしたい場合は、バナナをりんごに変えてみてください。
簡単スムージーでキウイを意識的に食べて、食物繊維不足を解消させましょう!

濃厚だけど後味さっぱり!スペシャル美容スムージー

材料
・バナナ 1/2本
・アボカド 1/4個
・キウイ 1個(皮ごと)
・飲むヨーグルト 100ml
・レモン果汁 数滴

1.バナナとアボカドとキウイを一口サイズにカットします。
2.キウイ、バナナ、アボカドの順にミキサーの中に入れ、飲むヨーグルトを入れます。
3.レモン果汁を数滴入れてミキサーにかけ、30秒ほど撹拌させたらできあがりです。

アボカドは10種類以上のビタミンとミネラルが含まれた非常に栄養価の高いフルーツ。
キウイと合わせることで酸味が加わり、濃厚だけど後味はさっぱりした仕上がりに。
子供から大人まで人気があるスムージーです。

キウイの皮をまるごと使った栄養たっぷりジャム

材料
・キウイ5個(皮の部分)
・グラニュー糖 全体の量の5分の1

1.キウイを剥いた時に出た皮をお尻部分の硬いところだけ取り除いてからミキサーに30秒。
(水分が足りなくてミキサーが回らない場合は、水を少量入れて調整。)
2.ミキサーにかけたあとザルで漉す。漉すことでなめらかな口当たりに。
3.漉し終わったら鍋に入れて弱火で温め、グラニュー糖をキウイ全体の5分の1程度混ぜてください。
4.味見をしながらグラニュー糖の量を調整。お好みでレモン果汁を入れるとより爽やかな味に。
5.アクが出てくるので取り除きながら、とろみが出てくるまで混ぜたらできあがり。

たくさん作って賞味期限を長くするには、ジャム瓶に入れて蓋を完全に閉めない状態で蒸し器に入れましょう。
沸騰してから約15分蒸らして、取り出した時に蓋をきつく閉め、冷めてくると蓋の部分がペコっと凹んだ状態になったらできあがり。
常温で1年〜1年半は持ちます。開封後は冷蔵庫に保存して2週間程度。

キウイソースに合う定番の食べ方

クラッカーにキウイソースとクリームチーズ合わせることで、ちょっとした前菜やデザートになります。
塩気のあるクラッカーでもリッツなどの甘いクラッカーでもどちらにも合うので、どちらも試してお好みを見つけるのも楽しいです。

トーストに塗っても相性抜群。
ここでもクリームチーズがおすすめです。
食パンは焼かず、そのまま生クリームやクリームチーズとサンドすると栄養豊富なフルーツサンドのできあがりです。

もちろんヨーグルトにかけてもぴったり。
キウイの酸味がお好きな方やダイエット中の方は、砂糖不使用のプレーンヨーグルトで試して見てください。
伸びがいいギリシャヨーグルトもおすすめ。
グラノーラをまぶして栄養たっぷりの朝食もいいですね。

ノンシュガードライキウイは甘いものと合わせて両方を楽しもう!

砂糖漬けでないドライキウイは酸味が強いため何と合わせたらいいか迷います。
ここは思い切って甘いものと合わせてみましょう。

バレンタインで作った、ドライフルーツのチョコレートがけでわたしはミルクチョコをチョイスしました。
これがまた甘酸っぱいキウイと相性があうこと。
ホワイトチョコでも相性◎
お互いの良い部分を引き出せます。

まとめ

透き通るような肌のすっぴん美人が流行りの今の時代。
どんなにいい化粧品を使って表面を磨いていても、食生活が悪いと数年後に影響してくることをわたしは身を以て体験しています。今の肌は数年前の食べ物やお手入れでできたもの。
わたしも20代後半になってからそのことに気がつき、内側からの体質改善を心がけるようになりました。
毎日フルーツを食べることで気分も上がりますよね!おいしく楽しく、内側からの美肌をめざしていきましょう。

AmiNatureでは、大きな国内産(山梨県産)のキウイをドライフルーツに加工しています。
酸味と旨味を凝縮させたノンシュガードライキウイは甘い物が苦手な男性からも人気があり、今年も2月から販売を開始しています。
いつでも手軽にキウイの栄養を摂るなら、一口サイズでおやつのように食べられるドライキウイはとってもおすすめです!

AmiNatureのノンシュガードライキウイの購入はこちらから
持ち運びに便利な30gパック
家に常備しておきたい方におすすめ100gパック

 

KAORI
みなさまに素敵なドライフルーツライフを。AmiNature KAORIでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

OUR TEAM

このサイトは4人の仲間で運営しています。

4人は東京で出会った仲間でした。 建築、ファッション、IT、自動車開発と皆第一線で数年活躍してきましたが、あまりに忙しすぎる都会の生活に、日々のリズムを崩してしまいました。これをきっかけに、わたしたちは都会を離れ、それぞれ新しい土地で新しい人生の歩み方を探し始めました。

そして数年後、個々が新しいライフスタイルを模索した結果にたどり着いた一つの解がフルーツ、ドライフルーツを取り入れた健康生活です。 その中で得た情報をより多くの人に向けて発信できないかと考えたわたしたちは、再びこのサイトに集うこととなりました。

フルーツやドライフルーツがすべての健康問題を解決できるとは考えておりません。それでも、このサイトを通して少しでも多くの方にとって、よりよいライフスタイルを送るためのヒントになれば幸いです。  
OUR TEAM