AmiNature(アミナチュール) | フルーツ農家が発信する内側から「キレイ」になるメディア

     DRY FRUITS SUPER HEALTHY MAGAZINE

動脈硬化や生活習慣病に効果あり?グレープフルーツのうれしい効果を知ろう

May 2, 2017
722 views
動脈硬化や生活習慣病に効果あり?グレープフルーツのうれしい効果を知ろう
LINEで送る
Pocket

AmiNatureの看板娘。ドライフルーツへの愛情は誰にも負けない。一番好きなドライフルーツはやはり桃。

こんにちは、KAORIです。
グレープフルーツは、なぜグレープという名前がついたかご存知でしょうか。
突然哲学のような話が始まったような切り出し方になりましたが、考えてみるとぶどう(グレープ)とは何の関わりもないように感じますよね。

わたしたちがよく目にするグレープフルーツは、主にホワイト・ルビー・スタールビーの3種類。
どれもぶどうとは、味も形もまるっきり違います。
それもそのはず。
普段スーパーなどで目にしているのは果実が1個ずつに分けられて置かれているから、ぶどうとは一見関係がないように見えているのです。
実はグレープフルーツの果実のつき方は、ぶどうにそっくり。
6〜7個が密集してぶどうの房のように見えることから、グレープフルーツという名前になりました。

グレープフルーツは、動脈硬化や生活習慣病に役立つなどとすぐれた効果があるため健康維持のために積極的に摂りたいフルーツのひとつ。
今回は、グレープフルーツがもたらす効果や低カロリーでおいしい食べ方についてご紹介いたします。

若いうちから知っておきたい、生活習慣病発症のリスク

生活習慣病とは

長年にわたる生活習慣によって引き起こされてしまうのが、生活習慣病。
生活習慣病には塩分の摂りすぎからくる高血圧、内臓脂肪がつき腹囲が大きくなる脂質異常症や、血糖値が上がることでの糖尿病などがありますが、それらは偏った食事や運動不足、タバコやお酒、日々のストレスなどが原因で発症のリスクが高まります。
現代病とも呼ばれ、若い人でも気づかないうちに予備軍に入っていることも多いのです。
生活習慣病の対策は、まず簡単に改善できる食事から。
濃いめの味付けが好き、コンビニ弁当やファーストフードをよく食べる、野菜をあまり食べない、スナック菓子を食べる、お酒をよく飲む、朝食を食べない、夜ご飯が遅くて寝る2時間前に胃に食べ物が入っている、早食い、お腹いっぱい食べるなど当てはまるものはありますか?
これらを続けていると、生活習慣病予備軍になるおそれがあります。

生活習慣病に役立つ!グレープフルーツにはこういった成分がある

グレープフルーツには、生活習慣病を予防する成分がたくさん入っています。
食事の改善や、運動する習慣をつけるなどはもちろんですが、毎日の食事のプラスアルファとしてグレープフルーツを摂るようにするとより効果的です。
 
ナリンギン
グレープフルーツの皮に近い少し苦味なある部分に含まれるナリンギンという成分。口の中でピリピリするのが特徴で、血液中に含まれる脂肪酸を分解する作用があります。
 
リコピン
ルビーやスタールビーなど果肉が赤いグレープフルーツにはリコピンが多く含まれています。トマトにも多く含まれていることで有名なリコピンに強い抗酸化作用があるため、活性酵素を抑える働きがあり動脈硬化などを予防し、さらにアンチエイジングに効果があります。
 
ペクチン
水に溶ける食物繊維のことで、下痢や便秘などを改善させる整腸作用に効果があります。また、コレステロール値を下げる効果もあるので糖尿病予防にもつながります。甘いものが好きな人も週に何回かおやつをグレープフルーツにするだけで無理なくダイエットが出来、体質改善もできそうですね。
 
イノシトール
筋肉や神経細胞に多く存在している成分で、脂肪の流れをよくして肝臓に余分な脂肪がつかないようにしてくれる効果があります。脂っこい食事が多い方やコレステロール値が気になる方はイノシトールを積極的に摂取するといいでしょう。グレープフルーツ以外にもオレンジや桃にも含まれます。

食事改善と一緒に、グレープフルーツはこうやって食べよう!

グレープフルーツダイエットを聞いたことありますか?
りんごダイエットやバナナダイエットのようにそれだけを食べる、というダイエット方法ではなく、朝食と夕食の前にグレープルフーツを1個食べるというダイエット方法です。
グレープフルーツには食欲を抑えるナリンギンというポリフェノールフラボノイドの一種が含まれているので、少量でも満腹感を得ることができます。

また、ヌートカトンという成分は交感神経の働きを活性化して脂肪を燃焼させてくれる効果があります。さらにリモネンという皮に多く含まれる成分ですがこちらは精神をリラックスさせて血行促進の効果があります。
ほかにもカリウムも豊富で、利尿作用や老廃物を体外に排出させることによってむくみが改善し、ダイエットに効果があります。
メタボリックシンドロームの方やお腹いっぱいになるまで食べすぎてしまう方など、まずはご飯の前にグレープフルーツを食べることから始めてみませんか?

見た目も色もかわいい!手軽に食べられるグレープフルーツをつかったレシピ3選

夏にさっぱりとした味わい、トマトとグレープフルーツのサラダ

サラダは毎日でも食べたいですが、今日は何サラダにしようと献立に悩みますよね。
グレープフルーツを入れてアレンジしてみてはいかがでしょうか。彩りがとてもきれいでおすすめです。

材料
・フレープフルーツ(ホワイトでもルビーでも) 1個
・ミニトマト 6個
・ベビーリーフ ひとつかみ
◇オリーブオイル
◇はちみつ
◇酢(リンゴ酢や黒酢でも)
◇レモン果汁
◇塩、コショウ
◇ドライバジル

①◇の材料を全てボールに入れて混ぜて冷蔵庫に入れる。
②グレープフルーツを薄皮まできれいに剥いて食べやすい大きさにカット。ミニトマトは半分にカット。
③お皿にベビーリーフを敷き、グレープフルーツ、トマトを並べる。
④冷やした①をよく泡立て器で混ぜてかければできあがり。

ボリュームをもたせたい方はナチュラルチーズやアボカドを加えても◎
サラダにグレープフルーツ、意外かもしれませんがとてもよく合いますので試してみてくださいね。

体も心も幸せに。ダイエットにピッタリのピングレぷるぷるゼリー

低カロリーなのに食べ応えがある、ピンクグレープフルーツの寒天ゼリーです。
何個か作り置きして冷蔵庫に保管しておくのもいいですね。

材料 (2人分)
・グレープルフーツ ルビー1/2個
・粉ゼラチン 2g
・水 300cc
・砂糖(お好みで調整してください) 10~30g

①グレープフルーツを薄皮まで剝き、大きいようであれば半分にカットします。
②鍋に水入れて沸騰させ、粉ゼラチンと砂糖を混ぜます。
③固めたい用器にグレープフルーツを入れ、②を流し込み混ぜ合わせます。
④粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩寝かせたら完成。

カロリー控えめのおやつとして、腹持ちもいいのでおすすめです。
糖質制限をしている方は砂糖の量を減らして作ってみてください。

おつまみに差をつけよう、グレープフルーツ生ハム

生ハムメロンでおなじみかもしれませんが、生ハムとフルーツは相性抜群です。
ブルーチーズと合わせてちょっと大人なおつまみは、いかがでしょうか。

材料 (2人分)
・グレープルフーツ(ホワイトでもルビーでも) 3房(薄皮を剥いた3つ)
・生ハム 6枚
・ブルーチーズ 12g
・はちみつ 適量

①グレープフルーツの薄皮を剥き、半分にカットする。
②生ハムにグレープフルーツとブルーチーズ約2gをのせて巻く。
③お皿に盛って最後にはちみつをかけたらできあがり。

事前に、クリームチーズ・ブルーチーズの両方で試してみました。
もちろんクリームチーズも合いますが、グレープフルーツの甘酸っぱさと癖のあるブルーチーズがよく合っていておすすめ。
ぜひ試してみてください。

まとめ

生活習慣病や食事改善に役立つグレープフルーツ。
なかなか続かないキツイ運動や、食べないダイエットで無理をする前に、明日からでもすぐにでも始められるグレープフルーツにぜひチャレンジしてみてくださいね。
わたしはダイエットのためにグレープフルーツを食べていた時期があり、1ヶ月で2キロダウンとすぐ効果が出ました。生活習慣病予防以外にも体にうれしい成分がグレープフルーツにはたくさんあるので、上手に取り入れて健康維持を意識しましょう。

果皮が黄緑色の、11月〜2月頃が旬のスウィーティーもグレープフルーツの一種です。
まろやかな酸味と甘みで酸っぱいのが苦手な人や子供にもおすすめ。
旬の時期にチェックしてみてくださいね。

KAORI
みなさまに素敵なドライフルーツライフを。AmiNature KAORIでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

OUR STORY

このサイトは4人の仲間で運営しています。

4人は東京で出会った仲間でした。 建築、ファッション、IT、自動車開発と皆第一線で数年活躍してきましたが、あまりに忙しすぎる都会の生活に、日々のリズムを崩してしまいました。これをきっかけに、わたしたちは都会を離れ、それぞれ新しい土地で新しい人生の歩み方を探し始めました。

そして数年後、個々が新しいライフスタイルを模索した結果にたどり着いた一つの解がフルーツ、ドライフルーツを取り入れた健康生活です。 その中で得た情報をより多くの人に向けて発信できないかと考えたわたしたちは、再びこのサイトに集うこととなりました。

フルーツやドライフルーツがすべての健康問題を解決できるとは考えておりません。それでも、このサイトを通して少しでも多くの方にとって、よりよいライフスタイルを送るためのヒントになれば幸いです。  
OUR STORY