AmiNature | フルーツ農家が発信する内側から「キレイ」になるメディア

     DRY FRUITS SUPER HEALTHY MAGAZINE

お酒のおつまみにもドライフルーツがイケる!簡単・おしゃれなおすすめレシピ3選

March 8, 2017
271 views
お酒のおつまみにもドライフルーツがイケる!簡単・おしゃれなおすすめレシピ3選
LINEで送る
Pocket

AmiNatureの看板娘。ドライフルーツへの愛情は誰にも負けない。一番好きなドライフルーツはやはり桃。

こんにちは、KAORIです。
みなさんは普段お酒を飲むときどんなおつまみを食べていますか?
スナック菓子やチーズ、サラミなどお酒にはとっても合いますよね。

意外と知られていませんが、ドライフルーツをお酒のおつまみとする方も年々増えており、ドライフルーツ製造会社へBARやレストランから発注を受けることも増加しています。

ドライフルーツの種類によっては甘すぎるという意見が多い砂糖漬けのものや、フルーツというよりグミのような感覚のものなどがあるため、スイーツに近い印象を持っている方が多いでしょう。

しかし無添加のドライフルーツは一味違います。
砂糖を使用していないものはフルーツそのままの味が残っているので、甘すぎるということありません。

お酒とフルーツって合うの?と、疑問に感じる方もいらっしゃるのでは。
無添加ドライフルーツを使えば素材の味をそのままに、いろいろな組み合わせで楽しむことができます。
そこで今回は、無添加のドライフルーツを使用した誰でも簡単に作れちゃうレシピを3つ紹介します。

相性バッチリ!ドライフルーツおつまみ3選

1.ドライフルーツに乗せるだけ!簡単でおいしい柿を使ったレシピ

材料(4人前)
・柿のドライフルーツ 30g(甘すぎない渋柿を使ったドライフルーツがおすすめ)
・マスカルポーネチーズ 25g
・お好みでナッツ

①柿のドライフルーツの上に、バターナイフやスプーンでマスカルポーネチーズを乗せる。
②お好みで上に細かく刻んだ無塩のローストしたくるみをまぶせば完成。

アーモンドやマカダミアナッツ、ナッツ系なら何でも合います。
とっても簡単で見た目もおしゃれ。糖分控えめなおつまみとしておすすめです。

2.ブルーチーズと相性バッチリ!イチジクを使ったレシピ

材料(2人前)
・いちじくドライフルーツ 2個
・ゴルゴンゾーラチーズ 30g
・バゲット 4切れ
・はちみつ お好みで

日本でも馴染みがあるゴルゴンゾーラチーズを使用します。

①イチジクのドライフルーツは、薄めにカット。
②バゲットをカットしてゴルゴンゾーラチーズとイチジクを上に乗せ、オーブンでチーズが溶けるくらいまで加熱する。
③取り出して、最後にハチミツを適量かけたら完成。

3.パーティ前日に仕込んじゃおう!キレイで簡単に作れる柿とピオーネのアレンジレシピ

材料 (4人分)
・ドライフルーツ(今回はピオーネと柿を使用)
・クリームチーズ 80g
・ハードタイプのパン(カンパーニュなど) 8切れ
・牛乳 小さじ2

①ドライフルーツを細かくカット。
②クリームチーズをお皿に乗せ、レンジ600wで30秒ほど温める。
③温めたクリームチーズにドライフルーツと牛乳を混ぜてラップをかけ、1晩寝かせる。
④翌日、食べる前にパンをカットしてオーブンでカリカリに焼き、寝かせたネタをパンに乗せれば完成。

あからじめネタを作って冷凍庫に入れておけば、温めるだけで急な来客時にも便利。
冷凍庫に入れておくと、約1ヶ月程度保存することができます。

まとめ

おつまみレシピいかがでしたでしょうか。
買ったおつまみだけでなく、一手間加えたおつまみをさっと出せるとおしゃれですよね。
どのレシピもとても簡単に作れるので、無添加ドライフルーツを購入した際はぜひ試してみてください!

 

KAORI
みなさまに素敵なドライフルーツライフを。AmiNature KAORIでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

OUR STORY

このサイトは4人の仲間で運営しています。

4人は東京で出会った仲間でした。 建築、ファッション、IT、自動車開発と皆第一線で数年活躍してきましたが、あまりに忙しすぎる都会の生活に、日々のリズムを崩してしまいました。これをきっかけに、わたしたちは都会を離れ、それぞれ新しい土地で新しい人生の歩み方を探し始めました。

そして数年後、個々が新しいライフスタイルを模索した結果にたどり着いた一つの解がフルーツ、ドライフルーツを取り入れた健康生活です。 その中で得た情報をより多くの人に向けて発信できないかと考えたわたしたちは、再びこのサイトに集うこととなりました。

フルーツやドライフルーツがすべての健康問題を解決できるとは考えておりません。それでも、このサイトを通して少しでも多くの方にとって、よりよいライフスタイルを送るためのヒントになれば幸いです。  
OUR STORY