AmiNature(アミナチュール) | フルーツ農家が発信する内側から「キレイ」になるメディア

     DRY FRUITS SUPER HEALTHY MAGAZINE

おしゃれでかわいくて美容にもいい!試さなきゃもったいなフォンダンウォーターとは

March 8, 2017
948 views
おしゃれでかわいくて美容にもいい!試さなきゃもったいなフォンダンウォーターとは
LINEで送る
Pocket

AmiNatureの看板娘。ドライフルーツへの愛情は誰にも負けない。一番好きなドライフルーツはやはり桃。

こんにちは、KAORIです。

最近、特に韓国でブームになっている、フォンダンウォーター。
生のフルーツを入れて作るデトックスウォーターの進化系として人気上昇中で、インスタグラムではカラフルなドライフルーツが入ったドリンクボトルの投稿が話題になっています。

フォトジェニックで見ているだけでも楽しい気持ちになるフォンダンウォーターですが、その効果も気になるところ。
そこで今回は、フォンダンウォーターの魅力をご紹介します。

フォンダンウォーターとは

フォンダンウォーターとは、簡単に言うと毎日飲む水に変化をつけつつ栄養もプラスして飲みやすくした「美容ドリンク」です。
水にドライフルーツを入れて30分時間を置くだけで、不思議と普通の水よりも飲みやすくなります。

「水を1日に2Lのむといい」という話は、よく耳にしますよね。
水をたくさん飲むことには、体内に溜まった毒を排出させるデトックス効果、基礎代謝アップ、むくみや便秘の解消の他、血液がサラサラになる、リンパの流れがよくなるなどたくさんのメリットがあります。

ダイエットをしたことある人なら、まず水を多く飲むことは基本中の基本ですよね。
基礎代謝を上げるだけで、普段と同じ食事をしていても痩せやすい体になります。
毒素が体内から排出され、むくみや便秘が解消されたらお肌にも体にもいいことだらけです。
しかし、毎日2リットルの水をそのまま飲むのは、やってみると意外に大変なことですよね。
普段から持ち歩いて意識して飲んで、ようやく2リットル飲めた、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。
そんな時に試したいのが、フォンダンウォーターです。

毎日の選ぶ楽しさ!ドライフルーツの組み合わせで効果が変わるフォンダンウォーター

ドライフルーツの種類によって、含有されている栄養成分が異なります。
そのため組み合わせによって様々な効果が得ることができます。いくつか例をあげて説明いたします。

・美肌効果:オレンジ・レモン・キウイ・苺・グアバ・パイナップル
・整腸効果:柿・桃・ピオーネ・りんご・キウイ
・アンチエイジング:ピオーネ・苺・桃

これらを全部入れる必要はありません。
美肌効果ならオレンジとパイナップル、キウイと苺、などと2〜3種類を選んで味の変化を楽しんでもいいでしょう。
ハーブなどを入れてもおいしく飲むことができます。

フォンダンウォーターの作り方

お好みのドライフルーツをドリンクボトルに入れ、水または炭酸水を注ぎ30分置いておくだけ。
フルーツの味が水に染み込み、普通の水を飲むよりおいしく飲むことができます。
ドライフルーツを変えることで味も変わり、飽きることなく続けることができます。
透明ボトルに入れたら、見た目もカラフルでとても綺麗ですよね。
飲み終わった後のドライフルーツは、もちろん食べられます。
見た目もかわいくて味の変化も楽しめて、無理なく1日に必要な量の水を飲むことができるということです。

どんなドライフルーツを選べばいいの?

使用するドライフルーツは、砂糖や着色料が入っていない無添加のものがおすすめです。
せっかくダイエットのために飲んでいても、砂糖が含まれていては糖質制限になりません。
生のフルーツと違って、ドライフルーツの賞味期限はそのままの状態だと半年〜1年ほどです。
小分けにして色々な種類のドライフルーツをストックしておくと、選ぶ楽しむも作る楽しみもあります。
おいしくキレイに、そしてかわいく!
自分好みのフォンダンウォーターを作ってみてはいかがでしょうか。

AmiNatureスタッフおすすめのフォンダンウォーターレシピ3選

暑い日におすすめ!レモンとキウイの爽やかフォンダンウォーター

・用意するもの
ドライキウイ 3枚
レモンの輪切り 2枚

・期待できる効果
美肌効果

用意するものはレモンの輪切り2枚とキウイ3枚。
夏は暑くてつい肌のお手入れをさぼってしまいがち。
レモンだけでもいいですが、ドライフルーツの中でも栄養価の高いキウイを入れて効果を倍増させましょう。
黄色と黄緑で見た目がとっても爽やかです。炭酸水で割るのがおすすめです。
乾燥したローズマリーをいれたり、夏にはミントやフレッシュバジルを飲む前に入れても香りが爽やかでさっぱりとおいしく飲むことができます。

お腹の調子を整える!りんごと柿と桃のフォンダンウォーター

・用意するもの
ドライリンゴ2枚
ドライ桃5枚
ドライ柿4枚

・期待できる効果
便秘、整腸作用

便秘などでお悩みの方は、整腸効果があるりんごと柿と桃のフォンダンウォーターがおすすめ。
用意するものはりんご2枚、桃5枚、柿4枚です。
ここに腸のぜんどう運動を促してくれるミントを加えると、さらに効果が上がります。
炭酸水でもお水でもおいしく飲むことができます。

常備しておきたい!老化を抑えるハイビスカス入りフォンダンウォーター

・用意するもの
ドライ苺5枚
ドライ桃5枚
ドライハイビスカスローゼル2個

・期待できる効果
アンチエイジング

アンチエイジングに効果が期待できるのが、ハイビスカス入りフォンダンウォーター。
用意するものは苺5枚、桃5枚、そしてハイビスカスローゼルを2個入れます。ハイビスカスローゼルは色もよく出るため、ボトルがピンクになってとても綺麗です。
ローゼルに含まれるアントシアニンというポリフェノールは抗酸化作用がありアンチエイジングに効果があります。
こちらはお水がおすすめ。

まとめ

水を2L毎日飲み続けるのって結構大変ですよね。
わたしは朝起きたら常温の水500ml(マグカップ2杯分)を飲み、食事以外で残りの1.5Lを目標に飲んでいますが、意識して飲まないとなかなか目標を達成できません。
フォンダンウォーターは簡単なのに見た目がかわいくて、さらにおいしい!ドライフルーツを常備して、フォンダンウォーターとして飲み続けています。

個人的におすすめフォンダンウォーターは、先ほどごアンチエイジングで紹介したローゼル入りのフォンダンウォーター。
ハイビスカスローゼルは日本では沖縄がメインで栽培していますが、試しに山梨で育ててみたら3年後に収穫できるようにまでなりました。
AmiNatureでの販売も行っておりますのでそちらも参考にしてみてください。

KAORI
みなさまに素敵なドライフルーツライフを。AmiNature KAORIでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

OUR STORY

このサイトは4人の仲間で運営しています。

4人は東京で出会った仲間でした。 建築、ファッション、IT、自動車開発と皆第一線で数年活躍してきましたが、あまりに忙しすぎる都会の生活に、日々のリズムを崩してしまいました。これをきっかけに、わたしたちは都会を離れ、それぞれ新しい土地で新しい人生の歩み方を探し始めました。

そして数年後、個々が新しいライフスタイルを模索した結果にたどり着いた一つの解がフルーツ、ドライフルーツを取り入れた健康生活です。 その中で得た情報をより多くの人に向けて発信できないかと考えたわたしたちは、再びこのサイトに集うこととなりました。

フルーツやドライフルーツがすべての健康問題を解決できるとは考えておりません。それでも、このサイトを通して少しでも多くの方にとって、よりよいライフスタイルを送るためのヒントになれば幸いです。  
OUR STORY