AmiNature | フルーツ農家が発信する内側から「キレイ」になるメディア

     DRY FRUITS SUPER HEALTHY MAGAZINE

渋柿で医者いらず!?珍しい渋柿ドライフルーツの効果とアレンジレシピ3選

April 21, 2017
336 views
渋柿で医者いらず!?珍しい渋柿ドライフルーツの効果とアレンジレシピ3選
LINEで送る
Pocket

AmiNatureの看板娘。ドライフルーツへの愛情は誰にも負けない。一番好きなドライフルーツはやはり桃。

こんにちは、KAORIです。
11月になると山梨県ではあたり一面オレンジ色の景色に囲まれ、「柿」が旬の時期になってきます。生でそのまま食べる柿を甘柿、干し柿にする柿は渋柿といいます。

渋柿は家の軒先に吊るしたり、工場などで外に吊るしたりして、わたしたちの生まれるずっと昔から干し柿をつくられています。
干し柿には代表的なものが2種類あり、白く粉がふいているものがころ柿、中がゼリー状で柔らかく鮮やかなオレンジ色のものはあんぽ柿と呼ばれます。

ころ柿やあんぽ柿など柿を食べたことはある方は多いかもしれませんが、渋柿のドライフルーツは世界的にも珍しいもので、まだ日本国内を探しても数はそれほどありません。
今回は渋柿に含まれる栄養成分や、珍しい渋柿ドライフルーツのおいしい食べ方レシピをご紹介いたします。

風邪予防や高血圧予防に効果あり、渋柿ドライフルーツに含まれた栄養成分4つ

渋柿は甘柿同様カリウムや食物繊維など栄養に富んでいるため、古くから薬代わりにもなっている優れたフルーツです。
ダイエットや美容にも柿のドライフルーツは注目されています。

カリウムで高血圧予防に!老化防止に効果あり

柿にはカリウムが多く含まれていて、血液中の塩分(ナトリウム)を排出する働きがあるため高血圧の予防に効果があります。
カリウムの1日に必要な摂取量は男性で2500mg、女性で2000mgと言われています。
乾燥させた干し柿やドライフルーツにはカリウムが100gあたり670mgも含まれているので、1日に必要なカリウムの約1/3を摂取できます。

また、カリウムを摂取することでダイエットには嬉しい、むくみ解消の効果も◎。
食事制限をしているのにあまりダイエットの効果が出ない方は、むくみが原因になっていることも。外側だけでなく内側からむくみ解消を目指しましょう。

さらにカリウムは風邪の予防にも効果があるため、柿がなり始めると医者いらずとも言われています。
生の柿は旬の時期が限られてしまいますが、ドライフルーツは1年中食べられるところが魅力。
干し柿も冷凍しておくと1年は持ちます。

発がん抑制や免疫力アップにうれしいβクリプトキサンチン

βクリプトキサンチンというカロテンの一種は発がん抑制の効果や免疫力を高める効果があると言われており、その効果はβカロテンの約5倍にもなります。
柿のドライフルーツで、おいしく免疫力を高められるのはうれしいですよね。

二日酔いに効果バツグンのカタラーゼ

柿に含まれるカタラーゼという酵素には、アルコールの分解を早めてくれる効果があります。
タンニンの渋み成分も多く含まれ、アルコールが分解される過程で生成されるアセトアルデヒドという二日酔いの原因となる成分を尿へと排出しやすくなるからです。
お酒を飲む前でも飲んだ後でも効果があるので、手軽に摂取できるドライフルーツでぜひ試してみてくださいね。

柿ドライフルーツのおいしい食べ方3選

無添加の柿のドライフルーツを使ったレシピ3選をご紹介します。
使用するのは甘柿でも構いませんが、渋柿のドライフルーツがさっぱりしていておすすめです。

1晩漬け込むだけ!ぷるぷるヨーグルト

材料
・プレーンヨーグルト(無糖) 100g
・柿ドライフルーツ10g
・はちみつ お好みで

できれば無糖のヨーグルト、無添加の柿のドライフルーツでそのままの味を楽しみましょう。
①プレーンヨーグルトを器に入れて、柿ドライを細かくカットして一緒に入れる。
②ラップをかけて一晩冷蔵庫で寝かせるだけ。
③食べる直前にお好みではちみつをかける。

AmiNatureスタッフで人気があるのが柿のヨーグルト漬け。キウイと同様、ぷるぷるの食感が味わえます。
シリアルにもよく合い、色合いも綺麗なので手作りグラノーラや市販のグラノーラにトッピングするのもおすすめです。

ブルーチーズやクリームチーズと相性抜群!

材料
・柿ドライフルーツ30g(渋柿がおすすめ)
・クリームチーズまたはブルーチーズ 大さじ3程度
・はちみつ 適量
・スライスアーモンド 適量

作り方は簡単、ドライフルーツを並べてチーズを乗せてはちみつとナッツを乗せるだけ。
甘柿のドライフルーツと違って渋柿のドライフルーツはチーズとの相性が抜群です。
前菜にも、食後のおさけのおつまみにも最高です。

マスカルポーネでデザート気分

材料
・柿ドライフルーツ30g(渋柿がおすすめ)
・マスカルポーネチーズ 大さじ3程度
・シナモンパウダー 少々

こちらも簡単で、柿のドライフルーツにチーズを乗せてシナモンパウダーをかけるだけ。
チーズの中では甘みが強いマスカルポーネチーズ。
これを柿のドライフルーツに乗せて食べるとデザートとして楽しめます。
シナモンパウダーをかけたり、ナッツを乗せるとより上品な味に。
生クリームなどの糖分が高いデザートの代わりに柿ドライマスカルポーネでカロリー控えめデザート、ぜひお試しください。

まとめ

柿のドライフルーツには風邪予防や高血圧予防などさまざまな効果があります。
アレンジレシピも簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

AmiNatureでは甘柿ではなく、渋柿をドライフルーツにしています。
パリやロンドンで出店したときにたくさんの人に食べてもらいましたが、柿のドライフルーツは大人から子供までとても人気でした。栄養価の高い柿を1年食べることができるのはドライフルーツの魅力ですね。

 

KAORI
みなさまに素敵なドライフルーツライフを。AmiNature KAORIでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

OUR STORY

このサイトは4人の仲間で運営しています。

4人は東京で出会った仲間でした。 建築、ファッション、IT、自動車開発と皆第一線で数年活躍してきましたが、あまりに忙しすぎる都会の生活に、日々のリズムを崩してしまいました。これをきっかけに、わたしたちは都会を離れ、それぞれ新しい土地で新しい人生の歩み方を探し始めました。

そして数年後、個々が新しいライフスタイルを模索した結果にたどり着いた一つの解がフルーツ、ドライフルーツを取り入れた健康生活です。 その中で得た情報をより多くの人に向けて発信できないかと考えたわたしたちは、再びこのサイトに集うこととなりました。

フルーツやドライフルーツがすべての健康問題を解決できるとは考えておりません。それでも、このサイトを通して少しでも多くの方にとって、よりよいライフスタイルを送るためのヒントになれば幸いです。  
OUR STORY